嶋歯科題目
嶋歯科トップHPへ 嶋歯科医院紹介 嶋歯科初診の患者さんへ 嶋歯科診療内容 嶋歯科へ患者さんからの質問 嶋歯科ブログ 嶋歯科へリンク 嶋歯科インプラント専門サイト
嶋歯科医院紹介
ブログ型HPへ
嶋歯科初診の患者さんへ
嶋歯科診療内容
ハブラシについて案内

サプリメント外来

嶋歯科インプラント専門サイト

嶋歯科へ患者さんからの質問
嶋歯科ブログ
嶋歯科へリンク

嶋歯科へのお問い合わせ

嶋歯科携帯サイト

CBS
病院医院検索サイトマイクリニック
くらしべんりナビ歯科医院特集

Home のページです 診療内容 のページです (訪問診療)

訪問診療とは
現在訪問診療の交通費は、算定していません。

近年、口は食べるだけでなく生命や社会生活を営むために大事な役割があると認識されてきています。
お口のケアをしていない消化器の手術した後の二次感染の問題などから広く歯科に口腔内清掃の重要性が言われるようになり、高齢者にとって口腔ケアは、様々な病気の予防につながる重要な事です。
口腔ケアを定期的にする事によって虫歯、歯周病の予防から誤嚥、摂食嚥下の問題までお口の様々なトラブルに対処できるようにしましょう。

Q訪問診療の対象者とは
A在宅等で療養を行っており、疾病、傷病のため通院による歯科診療が困難になった方が対象に あります 。
国も2014年4月より医療改革の中で在宅医療の推進および医療と介護の連携を強く打ち出されました。
このように国は超高齢化社会を迎えて、国民が安心して医療や介護サービスにアクセスできるように在宅をささえる制度を推し進めています。
Q訪問診療はどんなことをするのでしょうか?

A入れ歯の調整、製作、虫歯治療、歯周治療(ブラッシング指導から除石などふくむ)、本人の状態によりますが侵襲の少ない抜歯などまだ実績は少ないですが必要があれば摂食嚥下訓練なども取り入れていこうと思っています。

Q訪問可能地域

A16km以内にあるご自宅、病院、施設等が診療可能地域となります。
ハブラシ2訪問診療のメリット<歯から全身の健康に踏み出そう>

以下の項目について順次考えてみましょう。
平成22年厚生労働科学研究(神奈川歯科大学より引用)
歯を失う原因となる歯周病などの炎症が直接脳に影響を及ぼすこと噛めなくなることによる咀嚼機能の低下が脳に認知機能の低下を招いている可能性を示唆されています。

@ 義歯があることにより誤嚥性肺炎予防効果が3倍弱あります。(日歯医学会誌2001)

義歯は見かけのものでなく口腔周囲の筋肉を機能させて嚥下機能を維持させるもの。

A 口腔内ケアをしていることによって肺炎発生率が下がります。

口腔ケアありで肺炎発生率11%なしで19%半分弱に抑えられます。

B 口腔内ケアの有無を比較した2年間の発熱発生率発熱しにくい

口腔内ケアありで12%なしで22%

C 残存歯数と認知症との関係

歯が20本以上残っている人に比べ歯がほとんどなく、義歯未使用の人の認知症発症リスクは1.9倍あります。なんでも噛める人に対して、あまり噛めない人の認知症発症リスクは1.5倍
かかりつけ歯科医院のある人に対する、ない人の認知症発症リスクは1.4倍
歯が少なくなった人は噛むところをつくるため入れ歯、ブリッジ、インプラントなどメリット、デメリットを、把握したうえでおこなうことが必要です。